胃腸炎物語

3月16日水曜日の晩ごはん、ぱとが食べませんでした。

食欲のラブラドールがごはんを食べないのは一大事。

朝からなんとなく元気がないような気がしていたので

夕方急いで病院へ。

血液検査の結果、炎症数値が高いのと

熱が39度(平熱38度ぐらい)でした。

一日様子を見ることに・・・・。

その夜一緒に寝ましたが伏せる姿勢がしんどいようで

全身ひどく震えて寝られない。

一晩中立ってうろうろしたり水を飲んだり

ぐぅ~~~、とうなって伏せたり。

いつもはしないおしっこを3回脱衣所でしました。

そして3回吐きました。(胃液)

ほぼ寝られず朝。朝5時ごろから震えがましになって横になれました。

心配なので、おかあさんの早朝パートに一緒に連れて行って車で待機。

パート後お散歩で道草をものすごく食べたいみたいで

食べて吐きたいようでした。

家では昨夜寝られなかったぶんすやすや寝続け

夕方また病院へ。

腹部エコーと胸部レントゲン、詳しい血液検査の結果

十二指腸と小腸にガスがあって「胃腸炎」という診断でした。

KIMG0745.jpg
内臓は腫れも無く腫瘍らしきものも見つからず。ヨカッタ。

吐き止めの注射を背中にして

消化サポートの缶詰を処方されて帰ってきました。

家でふと見ると、テーブルに置いていた昼間食べなかった

10粒ほどのふやかしフードを食べていました(泣)

「ぱとちゃん食べれるん?」と、もらってきた消化サポート食を

いつもの腎臓サポートフードに混ぜていつもの半分ほどあげたら完食。

その後もあと半分ほどあげたら完食。

その夜は震えもなく私のふとんで一緒に朝までぐっすり。

まだ本調子ではないようですが食欲もあるし震えも治まったし

快方に向かっているようです。

やれやれです。

という心配心配な3日間でした。

老犬の病気、おそるべし・・・・。


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



ハンドメイド犬雑貨POKUPOKU

こちらをクリック!












スポンサーサイト

コメント

No title

今日の様子見たら足取りも軽かったし
まずはひと安心やね(^-^)
ぱとちゃんもわたしもシニア世代。。。ボチボチいこね~!
ちなみに火曜の日付が・・・

Re: No title

花ママさんへ

ありがとう。
シニアやね(^^;)
がんばりま~す。

16日水曜日の間違いでした。
ありがとう♪

No title

大変でしたね。心配だったでしょう
でも、良かったですね。怖い病気じゃなくて、
胃腸炎もなんとか治まったようで

先日、発作から無事に2年を迎えたばっかりだったのにね。
(おめでとうコメントしそびれてたところなのに)

私のまわりでも、胃腸炎おこしてる仔たち多いです。
この寒暖の差とかも原因かしら??

なにはともあれ、食べられるようになって良かったですね♥︎
やっぱりラブちゃんは食いしん坊でなきゃね〜

ぱとちゃんお母さんを心配させないでね〜

Re: No title

ヒロさんへ

ありがとうございます。
ごはん食べないなんて前代未聞大問題即病院!です。
あぁ、どこが痛いかしゃべってくれたら・・・。
今回はなんとかおちつきそうでやれやれです。
季節の変わり目、そして拾い食い・・・。これかな~。
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる