今度は変形性関節症(⌒-⌒; )

土曜日のお散歩でたくさんボール投げをしたら

日曜日の朝からぽくの右前足がびっこになったです。

前々から歩き方が変だとおかあさんは思っていました。

ハトが首をひょこひょこしながら歩くみたにに

ぽくの首がひょこひょこしてるって。

どうやらどっちかの前足が痛いんじゃないかって。

他の人にはあんまりわからないけど毎日見ているおかあさんにはわかるって、、、。

前回は変形性脊椎症。そして腎臓病の疑いでお薬。

そしてこんどはお手てです。

ネットで検索してみたら「骨肉腫」なーんて怖い言葉がT_T


病院へ行って先生の前では興奮してしゃきしゃき歩いて「大丈夫そうですねー触っても痛がらないし」

と言われ、「いやいや家ではびっこなんです!おかしいんです!」

と言ってレントゲンを撮ってもらいました。

そうしたら


右側が右手です。



右肩の関節に余分な骨が形成されていました。

おそらくこれが原因で痛みがあるとのことでした。

そして右肩も左肩も関節の骨が変形してとんがっていました。

脊椎に余分な骨が変形されていた前回と同様に、大型犬の老犬では

よくあるそうです。

あぁ、骨肉腫でなくてよかった。

今日は火曜日。まだびっこをひいてはいますが

ピョンピョンもしてしまう程元気です。

しばらく安静にして右肩の炎症が治まるのを待つことにします。

やれやれ。

おかあさんの寿命が縮まったわー。

ちなみに健康な肩関節は

こんなふうに丸いそうですー。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作








スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
腎臓病の疑いもあるの?心配やね!
ぱとちゃんが老犬。。。ってぴんとこないんやけど
何かと心配事が起きてくる年齢に突入したって事なのかな。
マリーは元気で長生きしてくれたけどそれでも8歳過ぎたあたりから病院へ行く事が多かったよ
10歳の頃かな?血尿が続いて毎週尿検査してた。
ぱとちゃんにはまだまだ元気でいてもらわないと❣
痛みが出た時はおまじないがけっこう効くのよー‼(^_-)-☆

No title

あらあら、関節の余分な骨のせいだったのですね。
ホント怖い病気でなくて良かったです
10歳近くなると、人間と同じ、色々でてきますが、
さすがママさん ぱとこさんの早い気付きで 大事に至らず
原因もわかってよかったですね。
その愛があるから、これからも元気で頑張ってくれるでしょう。
腎臓のほうも早い対処でのりきってくださいね

No title

ぱとちゃん厄年ですか(;一_一)
お祓い行ってきたら?
ここ最近病気とお友達になってなーい?
といいつつ我が家もココにゃんが歳とったなーと実感していて
その早さに戸惑います。。。
労わりつつぱとちゃんはしゃいで無理しないでね~
おばちゃん応援してるからねー!

Re: No title

花ママさんへ

老犬なのよ~。
もうすぐ9歳。
ずっと子供のつもりやったのに
すっかりおじいさんで体はいろんな不具合が。
遊び方も変えていかないといけないわ~。
ボール命なんやけどね~。

Re: No title

ヒロさんへ

確実に老化が目に見えてきてとまどってます(^^;)
人間も犬も同じ。
年をとって体にガタがきて
それとうまく付き合って活きていくんですよね~。
長生きしてほしいです。
私も心配で胃が痛かったんですけど胃薬のんで回復してきました♪

Re: No title

ソレリュンヌさんへ


そやねん。
病気がおしよせてきてるぽくぽく家。
行ってきたぜ清荒神!(笑)
お祓いはしてもらってないけど
何かちょっとでもよくなるかな~?
年には勝てない家族全員の体調。
ぼちぼちやっていきますわ。
応援ありがと~。

もしやこれは

お久しぶりです。

数年前、ロビンの散歩中に肋骨あたりがギーン!と痛んで
「まさかヒビ?」と整形外科でレントゲン撮ってもらったところ

「これは加齢による石灰化で骨が溶け出して
その溶けたものがツララ状に固まってトンガリ部分が
神経に当たってチクチクしていますねー」との診断を受けました。

歯の石灰化とかCMでは聞いたことがあったけれど
自分の骨が溶けるなんて!本当にビックリしましたよう。

幸い、痛み止めを飲んで、そのツララも自然に丸みを帯びて
痛みも無くなったのですが、カルシウム不足が原因かなあと
その後はちょっぴりですが気をつけています。

ぱとちゃんの新たな骨形成の原因は違うのかもしれませんが
余計なトンガリがあると痛いんですよう。どうぞお大事に。

Re: もしやこれは

きょうこさんへ

おひさしぶりで~す。
あ!!!肋骨の石灰化!!!
私もこのあいだ肺に影が!といわれてレントゲン撮ったら
石灰化と言われました。
とんがりは無くて無症状でした。
溶けてとんがるなんて痛そう><
いろんな病気があることを知って
人も犬も勉強ですぅ~。
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる