胃に穴があきそうだった


ばばちゃん(おかあさんのおかあさん)の舌癌による入院、手術の付き添いのため

おかあさんの実家に泊まっていますが

ばばちゃん術後3日目、ぱとが「キャン」って鳴いて

その日から具合が悪くなりました。

全く元気が無く、お散歩もあんなにひっぱり犬なのに

とぼとぼ後から付いてくる。

そして何かの拍子に「キヤヒーン」と鳴く。


ばばちゃんもまだ管がいっぱい体に付いた状態なのに

今度はぱとが病院です。

尿検査でタンパクが異常に出ていて、腎臓が悪いか、骨の癌で骨が溶けて尿にでているかも?

と言われました。

もう一度検尿してもタンパクが出ていて、

月曜日にばばちゃんの付き添いは姉にお願いしてぱとを半日入院で

レントゲンやエコーや血液検査、尿検査をしてもらうことになりました。

ああ。胃がしめつけられる、、、。

癌って…?


夕方お迎えに行って聞いた結果は

腎臓はキレイで大丈夫。

骨も溶けてないので癌ではない。

でも出てるタンパクが多いので外に詳しい検査に出します。

痛みの原因は脊椎の骨の間にブリッジとなる骨が形成されて

神経にあたって痛い「変形性脊椎症」でしょう。

とのことでした。レントゲンで形成された骨が背中や尻尾の付け根にたくさん写っていました。

そっか。これで痛くて元気なかったのか。

でも今日は随分元どおりに元気にしています。

この病気は痛くなったり痛くなくなったりするそうです。


あとは、過剰なタンパクは何だろう。どこが悪いんでしょう。

来週には結果がわかります。

半日入院後、ぱとは元気です。

今日は1回キャンって鳴きました。

何かの拍子で痛いのでしょう。

温めるのがいいそうです。




おかあさんがアイロン台を出したのが怖くて机の下に避難中。


おかげさまでばばちゃんは今日抜糸して、トイレも自分で行き

気管切開も閉じて声が出て、日ごとにめきめき回復ちゅうです。




ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作






コメント

元気出して‼︎

パト君が大変な事になって!(◎_◎;)びっくり‼︎
ぱとこちゃん大丈夫かな‥‥ってパパと心配してるよ。
病院の検査が少しでも良いようにお祈りしています。
絶対大丈夫!って信じています‼︎

No title

こんばんはー

パトちゃん心配ですねぇ
大丈夫よ!!!
ばばちゃんはすごいですね!

No title

ぱとちゃんちょっと心配ですね(# ゚Д゚)
大したことでないように祈ってるよ~。

No title

「変形性脊椎症」なんですか
私は「変形性膝関節症」です 手術をしても3年ぐらいで痛みが出ちゃいます
寒い時は痛みが倍加します 痛みを和らげる塗り薬をつかってます

パトちゃん がんばれ
一時的なものだといいね

No title

その変形性脊椎症って聞いたことあります。。
心配だね・・・
なんだか最近お友達に病気の話が多くて悲しいです(>_<)
ソレとリュンヌの元気さをみなさんにお分けしたいくらいだわ!
ぱとちゃんゆるゆる動くんだよぉ
ぱとこさんもご心労続きで大丈夫ですか?

あぁー(´Д` )
とりあえず腫瘍や腎臓病でなさそうで良かったよー!!

お大事に

ばばさま大変でしたね。術後の管は初めてだと驚きますよね。父の手術後、母はへたりこみましたもの。でもね、生きてくれたからこその管です。毎日少なくなる管です。死んだら管ないのよ!!と母を励ましたのを思い出しました。これからも大変でしょうが、女は腹を括ると強い♪と思います。ばばさまもかかさまも、女ですから~(⌒‐⌒)

ぱとちゃんのことが重なり、余計に辛かったですね。病のことは詳しくは有りませんが、温めるなら…

小豆の力…というものをシニアの皆さんが使っておられました。お豆のホッカイロ♪ですね。

袋縫いしたネル生地の中に、小豆を詰めても良いのでは無いでしょうか?

ぶち楽山口で検索すると、エコーンカイロが出てきます。何年も前の手作り市で見つけて、買い求めました。これなら簡単♪と自分で似たようなものを作ってみにむにも使っていました。
只し、レンジの加熱が強いと…ポップコーンになってしまうのですけど…(^_^;)

ぱとこさんなら、写真を見ただけで、出来ると思いますよ。
とうもろこしでも、小豆でも、じんわり暖かくて、重さも程よくて

レンジの加熱が過ぎるのは要注意!!ですけど(^_^;)←袋の中で弾けてポップコーンになった経験有り…(笑)

みにむは首筋を痛めた時に同じように鳴きました。doctorに言わせると、「いきなり後ろから石をぶつけられたような痛み…」だそうです。
みにむは、それを側にいた私がしたと勘違いしまして…濡れ衣を着せられた私は、思いっきり嫌われました(涙)いじけむしの執念深い女でしたので、当分、関係修復不能に…(T△T)

ぱとちゃんの痛みが和らぎますように★ばばさまのリハビリが進みますように★ぱとこさんの心が休まりますように★

追伸…
大人買いしたぬいぐるみ…私の手元には小さい2つが有るだけです。娘達が大きいのを取ってしまいました…支払ったのは私なのに…(T△T)

泣きたいのは私の方だ~と

No title

お母様の手術でも、ぱとちゃんのことでも、
心配をされましたね。
でも、ふたりともが大丈夫のようで、良かったです。
お母様の回復力は素晴らしいですね。
本当に感心しましたよ。
ぱとちゃんは、痛みを伴うのが可哀想ですが、
じんわりと温めてあげて下さいね。
どうかおふたりとも、お大事に。


Re: 元気出して‼︎

プアンママさんへ

ご心配ありがとうございますぅー。
ぱと、癌でなくてほっとしてます。
でもいつ また痛がるかドキドキです。
あっためてしばらく安静やのに
本人がピョンピョンでで、、、(⌒-⌒; )

Re: No title

みなキュン・ママ さんへ

ありがとうございますー。
ばばちゃんすごいんですー。
驚異の回復力ですー。(笑)

ぱとは癌でないってことでホッ。
老犬あるあるなのですねー。
骨痛いとか。
私もいろいろ痛いですしね(^O^)

Re: No title

海パパさんへ

尿のタンパク、他に原因は何ねすかねー。
ま、骨髄腫じゃないのがわかったのでよかったです!
ありがとうございます。

Re: No title

ふう太とセブンは兄弟わんこ さんへ
「変形性膝関節症」!!!
ぱとと場所違いですね。
あっためて、痛い時は痛み止めですね!
先輩、今後ともご指導よろしくおねがいします。

Re: No title

ソレリュンヌさんへ

ありがとー。
心配のピークは越えて
今はちょっとリラックス中です。
不幸ばかり続かないぞーと思って
がんばりまーす。
じーんせーいらーくーあーりゃー
くーもあーるーさー♪

Re: タイトルなし

梅ママさんへ

そうだじょー。
よかったじょー。T_T
また老犬についていろいろ教えてね♪

Re: お大事に

みにむさらママさんへ

レンジでチンするホッカイロ、
おとうさん用に以前買って使ってました!
きっと家の押入れにあるはず!
探しますー。
ってか、みにむちゃん、首痛いのをママの仕業と思ってしまったとは
なんともやりきれない話ですね。
首とか背骨とかの神経に当たって痛いのは相当痛そうですもんね、、、。

管だらけだった 母は本日
嚥下食を食べ始め
元気になって暇なので爪切りや爪磨き、毛抜き、耳掃除など自分でやって
暇つぶしをしています。
食べるのもリハビリ、しゃべるのもリハビリです。

らぶちゃんくっしょん、
お手もとに大サイズがもうないのですね!
ご予約たまわりますよん。(笑)
(今は病院通いでなかなか作れませんが退院後に。)
いつでもおっしゃってーーーー♪


Re: No title

ももmamaさんへ

ありがとうございます!
母はもともとスーパーウーマンだったのですが
このたびも驚異の回復力で
周囲を驚愕させています。
ぱとは痛かったのは2〜3日で
今は痛みがないようです。
実家が隙間だらけの古民家で寒かったから発症したんだと思います。
じんわり温めですね!
ももちゃんみたいに腹巻してみよかなー。
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる