てんかん治療の相談に行きました

今日、てんかん治療の相談にかかりつけの病院へ行ったです。

ブロ友様からいただいた「犬と猫のてんかんの読本」という小冊子を熟読して

いろいろ質問準備して行きました。



行く前に、全身麻酔を必要とするMRIは受けずに投薬治療、、、という心積もりで行ったのですが

先生とのお話の結果

  ・脳炎で有る場合、脳炎治療のお薬があるということ。

  ・脳炎、脳腫瘍、何も脳に異常がみつからない・・・という診断をはっきりしたほうが
   今後の投薬治療が明確である。

 ということがわかりました。

それで、お薬には副作用があること (ぼ~っとする、多飲多尿、肝臓が悪くなる等)と、

飲み始めたら一生のおつきあいになるということ、

発作は大発作1回、小発作1回しかまだ経験がなく

投薬で「発作が減りましたね・・・」といえるかどうかよくわからない。

ということから、投薬治療は次回発作が起こった時に考えることにしました。

(でも、発作があるごとに次回の発作が起こりやすくなる。

発作のたびに脳は何らかのダメージを受けるそうです。

投薬治療でもてんかんは完治しない病気で発作の回数を減らすのが目的)



そして、MRI検査は今後受けることにしました。

かかりつけ病院には設備がないので大きな病院で受けることになりますが

どこで受けるか、費用や設備の面がはっきりしないので今から調べていこうと思っています。

大阪、大阪近郊でMRIが得意な病院、評判が良い病院、費用が良心的な病院を

ご存知の方がありましたらどうぞお教え下さいませ。

よろしくおねがいします。



ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


スポンサーサイト

コメント

No title

2度目のてんかん発作、心配でしたね。
でも、冷静に色々調べたり質問したり、りっぱです。
治療法、薬について、そして副作用・・・
しっかり説明きいて納得いく方法で治療してくださいね。
かわいい我が子のためですものね。

次のほっさが起きない事、このまま元気ですごせる事、祈ってます

No title

ぱとちゃんのお家からは遠いと思うので、
参考にはならないかもしれませんが、
兵庫県加古川市に「加古川動物病院」という、
MRIやCTの設備が整った病院があります。
お友達が何人か通院されたことがありますが、
丁寧で、親切だと聞きましたよ。
遠いところから通院される方もおられるそうです。
ももの病院も、MRIなどの設備がないので、
何かの時には行ってみようと思っています。

ぱとちゃんのことを応援しています。
どうか、もう発作が起きませんように・・・。

No title

ぱとこさん、しっかりしてる‼
事前の勉強、大切だもんね〜

発作が起きないことが、一番いいんだけど…
次回…って考えると…(涙)

たくさん情報が集まるといいね。

やまちゃんのお祈りが、効けばいいのに…
発作が起こりませんように‼
かわいいぱとちゃんが怖い思いをしませんように‼

No title

ちょっと遠すぎてダメなのは解ってるけど、俺の同級生がやっている渡辺動物病院は全ての機材が整ってます。

No title

やまちゃんにお伝えしましたが、凛太朗も1回目の発作の後にMRI受けました。
結果は幸いに脳には異常がなく、てんかんと言うことになりましたが
心配なのは全身麻酔ですよね・・・。
そのお気持ち、とってもよくわかります!
今回は2回目の発作だったので、やはり次に起こった時の今との間隔で
お薬を始めるかと言うことでした。
私も出来るだけお薬は飲ませずに済めば良いと思っています。
ぱとくんの発作も起きませんように~!

No title

はじめまして。
MRI検査の病院ですが、大阪市東成区にある「ネオベッツVRセンター」はご存知ですか?HPがあると思います。
主治医の先生の紹介状と、先生からの予約なしでは診療を受けられないのですが、とても設備の整った大きな病院です。
MRI撮影の基本料金は焼く50000円、CT造影撮影は約50000円、MRI造影撮影は約64000円だそうです。
その他初診料7000円、その他検査費用が発生します。
それが高額なのかどうかわかりませんが、先生がとても丁寧に相談にのってくださいましたので信頼でき安心です。
ご心配ですね。どうか元気で過ごせますように。

No title

ぱとこさん、こんばんは。

関西の病院情報は分らないので、病気情報について検索して調べてみました。下記のページは人間向けのものですが参考になると思いますのでご覧下さいませ。

日本(て)協会 お役立ちテキスト集
http://www.jea-net.jp/useful/index.html

特に「相談Q&A」と「患者さんのQOLを高めるために」はぜひ。

それから静岡県の病院が作っているページ
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

神奈川県の病院が作っているページ(薬解説)
http://www.odagawa.net/flow_gallery/gallery-1310-28794.html

あとこちらはご覧になっているかもしれませんが検査から治療までの(て)大百科です。
http://www.epilepticdog.com/

あとはいつもどおりのリラックスした楽しい時間が大切かなと思います。「ぽくぽく」です!


No title

大阪府のCT・MRIのある動物病院 というサイトがありました。

http://www.nekohonpo.jp/Hospital/Osaka/osaka136.html

いい病院が見つかるといいですね。

Re: No title

ヒロさんへ

ありがとうございます。
2回目ってことはもう3回目も覚悟してるのですが

それがず~っと先であることを願っています。

Re: No title

ももmama さんへ

情報ありがとうございます!
加古川ですね・・・。
ちと遠いですが今後お友達に教える機会があるかもです。

気にかけてくださって、ありがとうございました。

Re: No title

やまちゃんへ

次の発作は覚悟できてきたけど

ず~っと先まで伸びてほしいのだわん。

お薬もなるべくなら飲みたくないしね・・・。

Re: No title

海パパさんへ

ありがとうございます!
お気持ちしっかりいただきました。

Re: No title

菜々ママ さんへ

そうですそうなんです。
全身麻酔も怖いんです。
お薬でぼ~っとしてはつらつと遊べなくなるのもいやなんです。
次回の発作が何年後・・・って望んでるんです。
凛太朗君にもぱとにも発作がおきませんように・・・。

Re: No title

winico さんへ

はじめまして。
情報ありがとうございます。
「ネオベッツVRセンター」はかかりつけ医からも提示された病院でして、
ホームページに料金のってましたね(ん?ちょっと値上げになりましたかね)
ここも含めて病院検討中です。
MRIも今後何度か・・・という場合に備えて
同レベルのクオリティなら安価なところを探したいと思っている貧乏我が家なのです。
ぱとのをてんかんを目にとめていただきありがとうございます。

Re: No title

キョウコさんへ

たくさんの情報ありがとうございます。
親身になっていただいて感謝です。
なんか、良くなるような気がしてきました!
がんばります!
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる