2度目のてんかん発作

今日、5月20日、午後4時20分頃

実家の玄関土間で寝んね中のぱとに

2度目のてんかん発作が起きました。

隣の居間いた私は物音がしたのでぱとを見に行くと

横に寝た姿勢で四肢をのばして硬直して痙攣しています。

声をかけても痙攣してるまま意識は無いようでした。

毛布を壁との境に入れて打たないようにして

大丈夫大丈夫と声をかけること30秒程。

そこでハッと思い出したのが病院に見せる為に動画を撮影しなければならなかった事。

あわててほぼ痙攣が治まっているぱとを撮影。

まだ痙攣の余韻と硬直の余韻のなか。

1〜2分程で立ち上がりましたが

背中向けに座って「肩もんで」のポーズ。

しばらく揉んであげてその後10分程その場で寝転んで休憩。

通常に戻ったようでドタバタしだしたし、夕方散歩も行ってなかったので

小雨降り出す中お散歩へ。

普通に歩いて排泄して帰ってきました。


実は最初の3月7日の発作以外に4月8日

これもまたこの実家の土間でお留守番中、帰ってきた私が扉を開けた時

マットに血のような液体が飛び散っていました。

血混じりのよだれなのかおしっこなのかわかりませんでしたが

怪我もしていませんでした。

それも発作だったのか?わかりませんが。

そして今日、最初から数えて2ヶ月と13日、で2回(もしくは3回)の発作。

これは頻発の範囲なのか?投薬治療に入るのか?

週末におとうさんと一緒に病院へ行ってきます。


というわけで

勝手に実家の室内犬。でもフリーにはできないわ。

危険物があるからね。


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


スポンサーサイト

コメント

パトちゃん心配です。
発作時に動画を撮ると言う経験あります。
辛そうな時に動画を撮影している自分が
複雑でした。
頭の中のことはMRIを撮影してみないと
分からないと言いますが、私は選択しませんでした。
ご家族の皆さんの心配がよく分かります。
パトちゃんの発作が落ち着いてくれることを祈っています。

No title

ぱとちゃん大丈夫かな~?
心配ですね。
うみも1回だけだけど、そういう経験があるので解ります。
発作がおきると体力も消耗するんだろうな。
ぱとちゃんが、早く良くなりますように。

ぱとちゃん心配してます!

そして…ぱとこさんも。
大丈夫かな…>_<

病院でしっかり診ていただいてね。
大丈夫だよっ‼︎

No title

ぱとちゃん、大丈夫?
連休に会ったとき、元気なぱとちゃんだったのでびっくり…
もう、発作はないと思ったたので!
ぱとこさん、心配だね(´・_・`)
もう、発作が起こりませんように‼

元気出してね!

ぱとこちゃん大変だったね。
でもぱと君ひとりお留守番の時ではなくて良かったね。
頑張って、てんかんと上手に付き合って行こう!
絶対大丈夫です!
ぱと君そんな弱い子じゃないよー!

No title

ぱとくん、ぱとこさんの事心配しています。

おかあさんが傍にいてよかった(*^_^*)

先生によく診てもらってきて!

上手く付き合っていけると信じてるよ。

どうか落ち着きますように。

ぱと君 大変でしたね。
やまちゃんから連絡を貰って 焦って覗きに来ました。
最近は落ち着いた様子でしたので安心していました。

外側からは判断出来ないのでご心配でしょうが
早く原因が解り 治療が出来ると良いですね。
ぱとこさんもご無理なさいませんように。
ぱと君の回復を心より願っています。

No title

大丈夫?  心配してます。
最後のお写真では、いつもの可愛いお顔なので
ほっとしました。

発作の最中に動画写すなんて・・・ 私にゃムリかも。

No title

はじめまして。
やまちゃんのところからお邪魔しています、菜々ママと申します。
ぱとくんの発作、心配ですね・・・。
お気持ち、とてもよくわかります。

我が家の凛太朗(9歳)も18日に発作を起こしました。
前回の発作から2年半ぶりのことでした。
時間にしたら2~3分のことなんですが、身体中が硬直して失禁もありました。
その後はケロッとしてしまうんですが、変な力が入ったのでかなり疲れてしまうようです。
凛太朗の場合は発作の間隔がまだ長いので、治療は何もしていません。
先生にも発作の現場を見せることができないので、動画はかなり有効だそうです。

もう発作なんて起こらないと良いですね!
ぱとくんもお大事にしてくださいね。

はじめまして

ご近所のイデアです
ぱとこさんからの紹介です
ぱとちゃんその後げんきですか?
家のゴールデンのラン君も持病があるので
発作こそないですが
具合わるくなるパターンは一緒で・・・
可愛いこたちが元気で楽しくいること
幸せだから・・
細かく見ていきたいなと思います
頑張りましょう^^

おはようございます

ぱとこさん、小冊子のデータ無事にお渡し出来て良かったです。

これまで発作の出なかったぱとちゃんに突然発作が出たのには
何かしらの原因があると思います。例えば春から初夏に
集中している予防接種や投薬の成分等々。

発作のあった直前、数日間に何があったかを整理して、
この薬を飲むと発作が出るという図式さえ分れば、
その薬について詳しく成分を聞いて別の薬に変えてもらったり、
量を減らしてもらう、または投薬が避けられない場合も、
その後数日は発作が出ないか見守るなどの対策が取れると思います。

ぱとこさん、心配でおつらいと思いますが頑張ってください。

Re: タイトルなし

ellsさんへ

ありがとうございます。
今回は2回目ということと
発作が小さかったということで
私の動揺が前回より少なく
途中で動画撮影を思い出しました。
きっとなり始めの動画があると先生も診断しやすいでしょうが
なかばかそれは難しそうです。
発作後はケロリとしているので救われます。
ご心配いただきありがとうございます。
病院へ行ったらまたご報告しますね。

Re: No title

海パパさんへ

ありがとうございます。
病院はまだ行ってないのですが
ネットで調べたり
ブロ友さんが送って下さったてんかんの詳しい小冊子等を読んで
勉強中です。
ぱとのQOLが良くなる方法を選んでいきたいと思います。
いつもコメントありがとうございます。

Re: タイトルなし

おっくんへ

ありがと~。
2回目なので私の動揺が前回よりマシです。
病院行ったら今後のことは先生と相談したいです。
すこしでもぱとのQOLが上がる方向で・・・。

Re: No title

やまちゃんへ

ありがとう!
2回目となったのでてんかん決定だわ~。
今後はお薬飲むかどうか、先生と相談です。
副作用もあるみたいやし、飲み出したら毎日一生やし。
また報告するね。
ご心配いただきありがとう。

Re: 元気出してね!

プアンママさんへ

ありがとうございます。
病院行ったらまた報告しますね。
余談ですが、カネオリサンの件ゴメンナサイ><

Re: No title

鍵コメUママちゃんへ

座薬はもらってあるんですよ。
万が一泊まらない痙攣の場合に備えて。
お薬の副作用もあるらしいことは
今勉強中です。
病院行ったら先生とよく相談します。
お薬なしでこのまま何度か発作を繰り返して脳にダメージが
どれくらいあるのかな?とか・・・。聞いてきます。
また報告しますね。

Re: No title

こっちゃんへ

お薬を今もう飲むべきか
副作用が強いならまだやめておくべきか
先生と相談してみます。
ありがと~。

Re: どうか落ち着きますように。

keiさんへ

ありがとうございます。
まだ病院には行ってないのですが
MRIはやめておこうかな・・・と思っています。
お薬も副作用が強いらしいので
先生とよ~く相談してみます。
ご心配いただきありがとうございます。

Re: No title

みなキュン・ママ さんへ

ありがとうございます。
今回は私、ちょっと冷静です。
これからどうするか病院行って先生と相談してきます。
お薬は副作用があって、
飲み忘れると発作がよけいおこりやすくなるらしく
一生のおつきあいだそうですし。
皆様からのアドバイスを参考に
よ~く考えます!
2回とも寝ている時になったので
寝姿にどきどき・・・><

Re: はじめまして

イデアさんへ

こんにちは。
おっくんから聞いていただいたのですね!
ありがとうございます。
ラン君にも持病が!?
若いのに・・・。大変だ。
私は子供がいなくて、ぱとが息子なので
一人息子の病気にとっても動揺しています。
全身麻酔でMRIはやりたくないし、
でも発作が2回目ともなると・・・。
今後のことは病院で相談してみます。
コメントありがとうございます!

Re: おはようございます

きょうこさんへ

いろいろと詳しいお話ありがとうございます。
使っているお薬やワクチンのことも
病院で相談してきます。
1ヶ月強で1回の発作で
脳がダメージを受けてしまうなら
投薬治療にも入らなければいけませんし
副作用も心配です。
あぁ・・・。
ワタクシ肝がちっちゃいのでなかなかど~んと構えられませんが
皆様の応援がとっても心強いです。
ありがとうございます。

No title

ぱとちゃん病院どうだったかな~?
発作の起きる間隔や大きさなどで先生も今後の対処を考えられるのかと思います
お薬も何種類もあるでしょうし、その量など組み合わせは幾多もあると思いますよ
ぱとちゃんが安定して生活を送れるのがぱとこさんご夫婦にとっても
一番でしょう
あまり悩み過ぎないように といっても気休めですね・・・

Re: No title

菜々ママさんへ

はじめまして。
いつも読み逃げで失礼しています。
凛太朗君の発作も大きいものだったようで
びっくりされましたでしょうね。
ぱとは2ヶ月強で2回の発作が起こってしまったので
どうするべきか今後先生と相談してみます。
でも、、、本当に遭遇すると自分の心臓がきゅ~っとなりますね。
後は本犬がケロっとしているのが救いです。

Re: No title

ソレリュンヌさんへ

行ってきました病院。
投薬治療はちょっと見合わせることにしましたよ。次回発作時ですね。
そしてやっぱりMRI で原因解明しようかな・・・と。
去年も手術でやったのに全身麻酔はいやなんだけど。

Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる