12月のお料理教室

今日はお正月料理を習いました。




1.黒豆、2.ごまめ、3.たたきごぼう、4.紅白かまぼこ、5.五色なます、6.栗きんとん
、7.牛肉の和風ポーピェット、8.鰆のカステラ焼き、9.伊達巻き、10.椎茸の三笠焼き、
11.ししゃものマリネ、12.松竹梅煮しめ、13.コーヒー水羊羹、14.赤飯と鯛の招福椀。
PC190331.jpg
全部は時間内には無理なので、1~5は先生が前もって作ってくださってました。

PC190332.jpg
「海山」って・・・菜箸のことって初めて知りましたよん。

さ~て、今年のぽくぽく家のおせち料理は・・・・・お楽しみ~。

本日、プアンママさんが欠席につき写真が最初と最後のみ。

途中では撮る余裕なんて無いのです。実際。



その前にクリスマスですね~♪
PC190334.jpg

仏教徒ですけどね~♪
PC190336.jpg


ぽくぽく。

↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お料理教室お疲れ様でした。
今回は欠席でゴメンね~。
すごい頑張ったみたいですね。
綺麗に出来ています。

おせち作りは大変ですが・・お正月に頂くと良いものですよね♪
来年のおせちは一緒に頑張って作ろうね!!
楽しみです!
パパさん喜んでくれたら良いですね。

すっごー!!ポーセラアーツといい料理といい、ぱとこ師匠ほんと尊敬します。
伊達巻て、なんか大変そうだス。
鰆のカステラって何ですか?
ごまめは、去年まで存在を知らなかったです。
あと、ファンシーが好きな棒ダラは関東にゃ売ってないです。
世の中のこと知らぬまま大人になりましたでσ(^_^;)
どっかで挽回したい(笑)

No title

美味しそう~定番のものしかできないので、いつか是非習いたいです。

お父さんもきっとよろこんでくれるよ!

Re: No title

プアンママさんへ

たくさんあるお料理それぞれに

簡単ながらもコツってあると思うのです。

自分でテキトーにやると絶対よろしくない!

このたびはお世話になりますぅ~。

パパさんは・・・くわいまで食べたら

元旦は「くわい記念日」でっす!!!(笑)

Re: タイトルなし

梅ママさんへ

わ~お。梅ママさんもそのクチ!?
うれしいわ。(笑)
ごまめ知らんかったんや~。
伊達巻きって、卵とはんぺんとだし、しょうゆ、塩をミキサーに入れて
バットに流してオーブンで焼いて
鬼簾(おにすだれ)ってので巻いたら完成だった!!
簡単でびつくりよ~。
棒だらって関西だけ!!!??
それもびっくり。
梅ママさん、
世の中のことを知らずに人生もう折り返した私とおんなじね。
どんまい!(笑)←おまえが言うな・・・ってね~♪

Re: No title

こっちゃんへ

やっぱりクックパッドで

想像でやるのとは違いますわ~。

お重もはりきって買ったことやし

今年は先生とプアンママさんの足手まといにならぬよう

下働きに勤めます!

(来年も続くかどうかは30日しだい・・・)

そうそう、ぱとこさん!
クックパッドよりは、ぱとこさんには、【キューピーの3分クッキング】のアプリがオススメ(*^_^*)
無料アプリだから是非、iTunes Storeで取ってみてください〜

季節ごとの食材別になってるし、動画もあるし、検索し易い。
なにせ、クックパッドと違って先生直伝のレシピだから当たり外れが無いですよ〜(*^^*)



No title

おせち料理、すごい!頑張りましたね。笑
やはり、地域性があるのか、?のものがあります。。
鰆のカステラ???

盛付けの仕方で高級感も出て・・
「海山」が菜箸のことって、初めて知りました。

ツリーのスヌーピーは、まだまだ元気ですね! 笑
クリスマスまで、あとちょっと♪

Re: タイトルなし

おっくんへ

さっそくアプリを取ってきましたよ〜。
ありがとうございます。
動画を見るには月会費が必要だったわ~。
ケチケチなのでしばらくレシピのみで使ってみまーす。
ありがとー。

Re: No title

ほのぼのさんへ

鰆のカステラは、鰆の上に魚のすり身と卵をまぜあわせてものをのっけて
焼くものでした。
これはバリエーションだと思います。
実家ではブリの照り焼きだったかなー。
ホントにねえ。私料理が楽しいと思えなくて、、、。
何でしょうね、これは?
やっぱ、けなされてばかりだからでしょうか...。
褒めて伸ばして欲しいのよ~ん。
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる