どくだみ茶 どうでしょう?


大地の女神のdailyの ほのぼのさんのまねをして

おかあさんはどくだみ茶をつくったですよ。


お庭のどくだみを摘んで干して~


P6120481.jpg
フライパンで焙煎して~


P6130482.jpg
煮出して

できあがり~。

・・・・・・

飲めますよ。

効能、デトックス、血液さらさら、便秘解消とか???

期待まんまんおかあさん。

どうかな~。


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

我が家にもひっそり生えてます~^^;引っ越し前にどくだみ除去剤を蒔いたのでさすがに減りましたが
あの増殖力には驚かされます~
デトックス・・・あぁダイエットとかデトックスとか最近めっきりそういう言葉に引きつけられるあたし
ぱとこさん報告待ってます^^

No title

やった!ぱとこさん、出来ましたね。

ね!飲めるでしょ?
私は少し貧血なので、食事時間を避けて、ちょこちょこ飲んでます。
早く、効果が出ないかな~♪

それより、干し網持ってるんですね!
うちにもあります。笑
野菜とか、ササミとか、いろいろ干せますよね~。

No title

え゛ぇーっ!苦くないっすかぁ?
どくだみ・・・イヤな思い出が・・・。
中学生のとき、毎年夏休みが終わるころ、
どくだみを乾燥3kgを学校に持っていくことになっていて、
これが、収穫するのが大変で、
乾燥3kgですから、収穫量だと、その何倍もの量を
収穫しないとならない・・・。

まぁ、かなりの効能があるようですが、
㋸パパは・・・ゼッタイムリです。(>_<)

No title

デルタがワケのわからん虫に刺され顔が腫れあがった時にどくだみ飲ませました!
解毒作用があると言われても即効性があるワケじゃないので翌日病院へ行きましたけど^^;
この時期ってワンコもフィラリアだのフロントラインだのと薬漬けになるじゃないですか。
なのでワンコにもデットクス効果のある物をあげると良いらしいですよ!

ソレさんが言う様に、ダイエットとかデトックスとか気になるお年頃♡
子供にデラックスと言われたのでダイエット頑張ろうかな(T_T)

Re: No title

ソレリュンヌさんへ

便秘解消を狙ってます!
あわよくば痩せる!?
(あんだけ食べといてよ~ゆ~わ)デス。

Re: No title

ほのぼのさんへ

もっとえぐいやつを想像してましたが、
全然フツーに飲めてびっくりでした!
便秘なおるかな~?

干し網は最近購入したんです。
なんせテレビで体にいいとか痩せるとかの特集をやってると
とりあえずやってみる。
干しえのき茶の時にはまだザルで干してましたが
風で飛んでった。
スーパー生姜の時に買ったのかな~。
どれも現在続いてませんが・・・。遠い目。
いっこうに痩せません。(笑)

Re: No title

ルータンルージュ さんへ

え”~~。(笑)苦くないんですよ。それが。
煎じる量が少ないのでしょうか?
便秘解消ねらいですが現在なんとなくよい兆候が・・・えへへ。
乾燥で3キロは背負いかごいっぱいくらいですかね・・・。
過酷な宿題ですね。
で、それを中学生が飲むのでしょうか?
シブイ!

Re: No title

ぷぅらぶばにばにane さんへ

え~。わんこにも飲ませていいんですねっ!
そりゃええこと聞いた。

ダイエットには目がないのでどくだみ茶であわよくば痩せたら・・・
と、「藁をも掴む」ですよ~。
aneさん「デラックス」って言われたんですね。
だんなは私を呼ぶ時は
「でぶっとさん」  ですよ!!!!
(マジで。本名知らんのかと思います。
たまに書類書くとき、こんな漢字やったっけ?とか言ってます。)
Secret

プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる