ペットの栄養医学講座


おかあさんは昨日「ペットの栄養医学」というセミナーに行ったデス。

守口市で動物病院
をされている石井万寿美先生のセミナーです。

「犬や猫に動物性タンパク質を!」という内容のお話でした。

P6280234.jpg

うちのぱとは腎臓病予備軍と言われているのでたんぱく質制限のフードを食べているので

お話の趣旨からははずれていますが、腎臓病でも手作り食の方はいらっしゃいます。

血液検査の結果を診ながら食事の内容を見直していく毎月だと思います。

ありがたいことにぱとはおいしくないと言われている腎臓サポートのフードをばくばく食べてくれているので

トッピングなどはしていませんが、なんとなく旬の食材、新鮮な食材で作る手作り食は体に良さそうと思います。

でもせっかくの療法食に勝手にトッピングしてしまってはいけないのかな・・・と思ってみたりしています。

難しいです。

血液検査の用紙を持って行って見て貰ったら「低蛋白になってます」と言われました。

プロテインスコア(体に吸収されるたんぱく質の値)が100である卵は優秀な食材で、

食べさせて血液検査を定期的にして結果をみたら?とも言われました。

ちょっとやってみるかな?



P6270230.jpg
おかあさんもっとぽくのためにお勉強してくださいですぅ~。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作






ええええ~~~~~~~っ。

こんなん来ましたけど。



P6270229.jpg
もぉ~~~~。

おかあさん宝くじにはあたらないのに、いらんもんに大当たりです。><

P6270225.jpg
ああああああ~~~~~~~~。(笑)

おとうさんには来てないです。

びみょ~にやなこと続きで・・・。

今度こそ・・・いいことありますよ~にっ!






おかあさんに愛の手を。

ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作





ショッピングカート作成ちう

最近こんなことしてます。


犬雑貨をFC2ショッピングカートのページを作って販売しようかと・・・。

ブログを書くのと似ていますが

自作バナーを作ったり、商品を登録したりとめっぽう時間がかかります。

いつできるかな~。

P6250206.jpg
暑いから家中の涼しい箇所を転々としながらおかあさんを応援中のぽくです。

できあがったらみなさん見に来てねですぅ~。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



富田林散歩

富田林をお散歩したです。

古い町並みの「寺内町(じないまち)」というところです。

P6200110.jpg
風情あるお寺や古民家、その古民家で雑貨屋さんや食べ物やさんが営業中の小さな町でした。

雑貨屋「23番地」さんは犬雑貨も置いてあるお店で

わんこも入れてもらえます。

暑かったのでお水を出してくださったですよ。
P6200115.jpg

じないまち交流館で周辺案内地図をいただいてぐるっと1周。20分ぐらいでした。
P6200118.jpg


P6200121.jpg
23番地さんで教えてもらったわんこも入れるお食事処はお蕎麦や(八町茶屋)さん。

中庭で食べられます。

P6200123.jpg
こちらは隣のお花屋さん。

P6200125.jpg


P6200124.jpg
ざる蕎麦と

P6200126.jpg
手前のきなこもち(あかねこもち)のセットです。

あかねこもちは小麦粉が入っているおもちだそうで地域の特産らしいです。→

おそばもお餅もおいしかったです。

また行こうね。です。


交流館でいただいた地図はこちら
P6220127.jpg
あら、ちょっとのいてよ

P6220128.jpg
わざわざ来て乗ってるです~。

ごろ~ん。
P6220129.jpg
ほれ、ちょっと見せて。

P6220130.jpg

駅前コインパーキングに車を停めてお散歩するのがおすすめです~♪


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



人探し

おとうさんのお友達に頼まれて人探しにミナミへ。

昔あったお鮨屋さんの行方を尋ねるために、近くのうなぎやさんへ。

うなぎを食べて少し呑みまして、いよいよそのお鮨屋さんについて尋ねると

10年くらい前に辞めてそれからはしりませんね~ということでした。

あぁ、残念。結局行方がわかりませんでした。

うなぎの後ですが・・・

たこやきで一杯。
ぶらぶら~っと。
P6190102.jpg

味園ビル探検をして(勇気がなくてどのお店にも入れず)
P6190104.jpg


P6190106.jpg
焼肉でもう一杯。

P6190107.jpg
こんな場合は帰りは歩かされると思ってスニーカーも持ってきてるおかあさん。

結局大国町まで1駅歩いてそこで阻止して電車に乗りました。

よかった。


ぱとちゃんはばばちゃんと実家でお留守番。

帰って実家泊まりのぽくぽく家でした。




ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

難波相合橋筋商店街の現在居酒屋「博多どんたく」になっている場所に昔あった「すし捨(すしすて)」さんの行方

誰かご存知ないですか~~~?



マハロっち


誰でしょう・・・?

ご近所「マハロ君」です。(5歳かな?)

マハロ家お留守のためおかあさんがお散歩代行中です。
P6160597.jpg
マハロっち・・・とっても・・・おりこうなんですがひっぱり犬。(^^;)

勢いがあって、おばちゃんへとへとやわ~。

疲れたおかあさんが帰ってきたおうちでは、

P6180599.jpg
ボール投げもお散歩もごはんも終わってすやすや~。です。


ぽくぽく。






↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作







お久しぶりのチェリーカフェとみかんベビちゃんず

日曜日にたぶん今年初のチェリーカフェに行ったです。

りんごのワッフル。

P6140584.jpg
みかんちゃんお久しぶりです~。

そして

P6140586.jpg
みかんちゃんは2月に4匹のママになってたです。

P6140583.jpg
里帰り中のベアちゃん、おうちの子として残ったはじめ君とあかりちゃん。

1頭は少し離れたお家へもらわれたそうです。

兄妹仲良くがうがうがう~~~♪

楽しそうだったです。



ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作









大阪市内お散歩

ミステリー散歩。大阪市内編です。

ここは・・・。

「ドッグカフェ 11 」さん→

イケアの近くにあります。

2回目のおじゃまです。

もともとはおとうさんが会社帰りに自分で歩いて見つけたお店です。

P6130559.jpg
看板犬さん。

P6130558.jpg
ごはんと、

P6130562.jpg
ぽくも・・・何か・・・

P6130561.jpg
もらえたです。さつまいもケーキ。


靭公園へ行ったり
P6130570.jpg
中ノ島を歩いたりしたです。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

癒しのカフェ

奈良のお友達のリリィちゃんちへ行ったです。

でも雨だったので、ぽくはリリィちゃんとおうちでお留守番。

おかあさんとリリィママだけランチへ行きました。


こんなわんこがいるカフェ。

P6110539.jpg
もう1頭はこんな子。

P6110509.jpg


P6110512.jpg


P6110533.jpg


P6110525.jpg


P6110522.jpg


P6110521.jpg


P6110519.jpg
地面にはクルミの殻。



P6110513.jpg


P6110516.jpg

このステキなカフェはこちら→

写真がまたまたス・テ・キ。→

わんこは残念ながら連れていけません。


あ~~~~~~。

癒された~~~~~~。

また行きたいです。

ただおかあさんの運転ではちょっと・・・。



出番のなかったぽくはそう思うです。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


初スイカ

今年のの初スイカですぅー。





はやく、、、。


がうっ。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作





梅雨前のお散歩

ムクのお姉ちゃんに会ったです。(ムクは亡くなったゴールデン)

どさくさに花ちゃんのお耳をぺろぺろ。

お姉ちゃんおひさしぶり~♪
P5260444.jpg

みんなで押し倒し。
P5260443.jpg

「もうすぐ梅雨」なお天気の日。
P5290451.jpg
これからしばらくは雨のお散歩になるですね~。

P5290465.jpg
ちょっとおかあさんの用事で花ちゃんちへ。

同じ釜の飯ならぬ、同じタライの水。

おじさんとヤングガール。

仲良しです。


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作





そういえばもう1年です


先日の血液検査の結果が届いたです。

腎臓に関するBUNとクレアチニンが正常値なのは

たぶん2つある腎臓のうち片方が悪くても、もう片方ががんばっているからじゃないか?

という見解です。

総コレステロールっていうのが

数値がとっても高いです。

でもね、
fc2blog_20150603071454b4b.jpg
先生のコメントがこうだったので

様子見でよいのかな~と思うです。

そして前回の診察時、「去年の5/20の癲癇発作から1年たちました」っておかあさんが言ったら

先生が「2年何もなければ安心です」とおっしゃいました。


そっか・・・あと1年何もなければいいんですね。

最近はあんよイタイイタイや尿タンパクで癲癇のことは忘れぎみだったです。



とにかく健康に・・・。ぽくぽく家の願いです。




ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

高野山散歩

土曜日にまたまた高野山へ行ったです。

いいお天気ですぅ~♪

P5300475.jpg


P5300477.jpg

今日は暑いですね。

P5300480.jpg
ごはんはコンビニ弁当で。



帰ってから



な、何するですか・・・?
P5300483.jpg


P5300486.jpg
いっぱい歩いたからマッサージって

おとうさんが・・・。

おかげ様で次の日もあんよは快調でした。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる