タイフェスティバル

24日の土曜日に行ってきました。

ちゃぷちゃぷぅ~。


ここは大阪城公園です。
P5240159.jpg

タイフェスティバルです。
P5240164.jpg

おとうさんのお目当てはこの「ムエタイ」
P5240166.jpg
でも、なんかちょっと期待はずれだったようで・・・。

出店を物色したり
P5240172.jpg



演奏を見学したり
P5240186.jpg

スイカの彫刻を見たり
P5240187.jpg


トゥクトゥクと写真を撮ったりして
P5240176.jpg

午後1時ごろ。
P5240188.jpg
食べ物はどこも長蛇の列で並ぶのはあきらめて帰ったのですぅ~。

おともだちのプアン家のみなさまは、ちゃ~んと朝いちで行かれて

おいしそうなタイ料理も食べてらっさいました。いいな~。



ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



靭 公園のバラ園

18日の日曜日に、靭 公園のバラ園に行ったです。

いいお天気~♪


満開ですぅ~。
P5180104.jpg


暑くてみんな水の中に入ってるですよ。
P5180112.jpg

ちょうどこの日はバラ祭りをやっていて、

出店やライブをやってたんです。

こちらは動物専門学校のブース。
P5180129.jpg
「ゲームやってってくださ~い」のお誘いを受けて

P5180119.jpg
おすわりとか

P5180117.jpg
伏せとか

P5180124.jpg
ゴロンはできなかったけど、景品のおやつをいただいたのです。

後日、ゴロンの練習をおうちでやってみました。

「ごろ~ん」と言いながら自分が床に転がるおとうさん。

ぽくは無視。

コレ、抱腹絶倒だったんですけど、動画でお見せできないのが残念です。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


こんなん欲しい

岸和田でキャンピングカーフェスタがありました。


いいよね~。こんなんあったらどこでも行けるよね~。


P5170079.jpg
ま、ぽくぽく家にはこの程度・・・?

でもこれも高いよ~。
まだしばらくマーチ君にがんばってもらいましょう。

************

おとうさんの趣味は銭湯の他に「商店街めぐり」
P5180090.jpg
やってきました、大正区、泉尾商店街。

P5180092.jpg
広くて空いててなかなかよいカンジですぅ~。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



5月のお料理教室

お料理教室に行ってきました。


鮎ですよ~。


☆5月のメニュー☆

*鮎の甘露煮
*ナスとトマトの和風グラタン
*ナスの胡麻和え
*玉子豆腐のお吸い物
*豆乳ゼリー


P5220148.jpg
玉子豆腐のお吸い物が超おいしかったです。



*************

実家の近くの犬と行けるバー、

「カフェ ダイニング バー BEAT」さんへ行きました。


P5150066.jpg

昔、シーズーを飼っていたこどがあるおとうさん。
P5150069.jpg

隣席の子がトコトコと・・・。捕獲。


わんこと行ける居酒屋は貴重です。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

たくさんのありがとう

みなさまからたくさんてんかん、病院に関する情報、コメントいただきました。

親身になってぽくを思ってくださってありがとうです。

これから病気と闘うです。

たくさんのありがとうをこめて。


おとうさんもちょぴっと顔出し。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

続きを読む

てんかん治療の相談に行きました

今日、てんかん治療の相談にかかりつけの病院へ行ったです。

ブロ友様からいただいた「犬と猫のてんかんの読本」という小冊子を熟読して

いろいろ質問準備して行きました。



行く前に、全身麻酔を必要とするMRIは受けずに投薬治療、、、という心積もりで行ったのですが

先生とのお話の結果

  ・脳炎で有る場合、脳炎治療のお薬があるということ。

  ・脳炎、脳腫瘍、何も脳に異常がみつからない・・・という診断をはっきりしたほうが
   今後の投薬治療が明確である。

 ということがわかりました。

それで、お薬には副作用があること (ぼ~っとする、多飲多尿、肝臓が悪くなる等)と、

飲み始めたら一生のおつきあいになるということ、

発作は大発作1回、小発作1回しかまだ経験がなく

投薬で「発作が減りましたね・・・」といえるかどうかよくわからない。

ということから、投薬治療は次回発作が起こった時に考えることにしました。

(でも、発作があるごとに次回の発作が起こりやすくなる。

発作のたびに脳は何らかのダメージを受けるそうです。

投薬治療でもてんかんは完治しない病気で発作の回数を減らすのが目的)



そして、MRI検査は今後受けることにしました。

かかりつけ病院には設備がないので大きな病院で受けることになりますが

どこで受けるか、費用や設備の面がはっきりしないので今から調べていこうと思っています。

大阪、大阪近郊でMRIが得意な病院、評判が良い病院、費用が良心的な病院を

ご存知の方がありましたらどうぞお教え下さいませ。

よろしくおねがいします。



ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


2度目のてんかん発作

今日、5月20日、午後4時20分頃

実家の玄関土間で寝んね中のぱとに

2度目のてんかん発作が起きました。

隣の居間いた私は物音がしたのでぱとを見に行くと

横に寝た姿勢で四肢をのばして硬直して痙攣しています。

声をかけても痙攣してるまま意識は無いようでした。

毛布を壁との境に入れて打たないようにして

大丈夫大丈夫と声をかけること30秒程。

そこでハッと思い出したのが病院に見せる為に動画を撮影しなければならなかった事。

あわててほぼ痙攣が治まっているぱとを撮影。

まだ痙攣の余韻と硬直の余韻のなか。

1〜2分程で立ち上がりましたが

背中向けに座って「肩もんで」のポーズ。

しばらく揉んであげてその後10分程その場で寝転んで休憩。

通常に戻ったようでドタバタしだしたし、夕方散歩も行ってなかったので

小雨降り出す中お散歩へ。

普通に歩いて排泄して帰ってきました。


実は最初の3月7日の発作以外に4月8日

これもまたこの実家の土間でお留守番中、帰ってきた私が扉を開けた時

マットに血のような液体が飛び散っていました。

血混じりのよだれなのかおしっこなのかわかりませんでしたが

怪我もしていませんでした。

それも発作だったのか?わかりませんが。

そして今日、最初から数えて2ヶ月と13日、で2回(もしくは3回)の発作。

これは頻発の範囲なのか?投薬治療に入るのか?

週末におとうさんと一緒に病院へ行ってきます。


というわけで

勝手に実家の室内犬。でもフリーにはできないわ。

危険物があるからね。


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


ばばちゃんヒドイにゃん

ばばちゃん(おかあさんのお母さん)が海外旅行にいってるので

ぽくぽく家は2匹のにゃんこのお世話のためにおかあさんの実家にお泊りに来ているです。


母猫「ぶん」
fc2blog_201405171012074b5.jpg

あれ?「りん」ちゃん(娘猫)いないね~。「りんり~ん、りんり~ん」

探すことしばし・・・。いませんけど。も、もしや・・・。

押入れあけたら「ぴょ~~~~んっ」

  り 「もおっ!おかあにゃんひどいにゃんっ!

     りんりんは28時間ぐらい押入れにとじこめられてたにゃん!

     だから押入れでおしっこもしたにゃん!のど渇いたにゃん!

     おなかへったにゃん!」

ばばちゃんは時々猫が押入れに入ったのを知らずに閉めてしまいます。

今回は運悪く海外旅行。ぽくぽく家が来るまでりんちゃんは出られませんでした。

よかったわ。〇んでなくて・・・(^^;)


******************

奈良のお友達、リリィちゃんがこっちのほう(実家)が近いので遊びにきてくれたです。
fc2blog_201405171025342ed.jpg
一緒に「待て。」


ちかくのドッグカフェ「オッターテイル」さんへ行ったです。

fc2blog_201405171024334b9.jpg


わんこドーナツを一緒に食べて、
fc2blog_201405171013238bf.jpg

おかあさん達はランチを食べて
fc2blog_201405171031008c7.jpg
地元の商店街でお買い物して楽しかったのですぅ~。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作





ハイキング


11日の日曜日に近所のハイキングコースへ行ったです。



このダムまで車で行って
P5110638.jpg


お散歩開始ですぅ~。
P5110640.jpg

ちゃぷちゃぷ寄り道したり
P5110643.jpg

休憩したり
P5110650.jpg

ツルをひっぱって遊んだり  (きゃ~、がけが崩れるぅ~)
P5110660.jpg

ゆっくり歩いて1時間半ほどで峠の分岐点に到着です。
P5110669.jpg

あっち側に下りると和歌山。
P5110670.jpg


P5110663.jpg

行ってみたいコースがたくさんあるです。
P5110666.jpg

でも、ぽくが一緒なので帰り道に電車に乗れないのが難点です。
P5110667.jpg

お天気サイコー。暑くもなくて、ちゃぷちゃぷもできて楽しかったですぅ~♪
P5110684.jpg


ぽくぽく。



↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


大小おともだち

ムクちゃんです。

15歳のおじいちゃんです。




真ん中のポメラニアン、ラテ君です。
P5090622.jpg
手前左、ぽく。右ルーク。


大きさは全然違うけど仲良しです。
P5090623.jpg


襲ってるんじゃありません。
P5090624.jpg
「お母さんだっこ~アンアンアンアン。」


ラテ君は毛玉みたいでコロコロふわふわ。
P5090625.jpg


だっこで一時避難。
P5090628.jpg


てくてく。  な・か・よ・し。
P5090631.jpg


気の合うお友達とお散歩は楽しいですぅ~。

ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

金時いも

放置畑に久しぶりに行きました。(^^;)


金時いもを植えに。


そ~したらなんと畑の一部が草もなくゴミも無くきれいになってました。

P5100634.jpg
うちのビールケース辺りがおじさんたちのおしゃべりスペースになっているらしく

その中のおじさんが一人きれいにしてくれたそうです。

スミマセン。スミマセン。あんまり来なくてすみません。




****************




ゴールデンウイーク後半に
P5060588.jpg
海辺をお散歩。

おかあさんは入れるつもりはなかったのに

ぽくがぐいぐいひっぱって

とうとう
P5060598.jpg


P5060595.jpg


こんな季節になりました。

ぽくぽく。






8歳記念に梅ママさんがバナーを描いてくれたです。


↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作










ドはまりちう

おかあさんが人生ではじめてゲームにどっぷりはまっているです。


大人げないです。

アナと雪の女王を見てからこっちにもはまったです。

画像がきれい。音もきれい。

やりすぎでおとうさんにおこられてるですぅ~。



**************



ジムのおともだちAちゃんの娘ちゃんの体育祭の衣装作成を

おかあさんがお手伝いしたですよ。

高校生でみんなこんな複雑なのを作るんですね~。

説明書もしっかりあって書いた子エライ!


残りはアップリケとリボンテープを貼って飾りつけ終了。

そこは娘ちゃんにやってもらいましょう。



おかあさんはAちゃんに昼食もごちそうになったうえ、

いただきました。お礼の品。









いもじょ~ちゅ~~~ぅ。(ドラエモン風に)

これが一番です。



ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


待ち人来たる!!!

きた~~~~~~~~!!!!


やまちゃ~~~~ん!

深夜12時前に無事富士山方面からいらっしゃいましたよ。

はじめまして~。



9歳。38キロのビッグなメリーちゃん。女の子です。
P5050543.jpg
本日(4日)はぽくぽく家にお泊りいただくですよ。



メリーちゃんはじめまして。

ぽくですぅ~。くんくん。
P5050547.jpg

運転でお疲れのパパ様はぐぐ~~~~~~っとビールで歓談の後、ご就寝。

その後やまちゃんとぱとこ、おとうさんは朝4時まで呑み(やまちゃんはお茶!)

次の朝


裏山散歩にごあんな~い。

メリーちゃんこっちこっち~。
P5050551.jpg

朝ごはん後のガムおやつを一緒にいただいて
P5050558.jpg


お昼はチェリーカフェさんへ。
P5050574.jpg

おとうさんおかあさんはオムライスとかフレンチトースト、
P5050575.jpg

ぽくとメリーちゃんはわんこたいやきを食べたです。
P5050584.jpg

ママ、ふ~ふ~して冷ましてね。
P5050577.jpg


P5050568.jpg
やまちゃん、パパ様、遠いところをお越しいただきありがとうございました!

きっと現在も運転中。

どうぞ安全運転でお帰りくださいませ。

ブロ友さんとお会いするのは初めて。

コメント欄でしか知らないけれど

会った瞬間から旧知の友のような・・・。

ブログってすごいですね。

やまちゃんは太ったちっちゃいおばちゃんなんかじゃなく

想像を超えた若くてかわいいお姉さんでした。

パパ様は顔がメリーちゃん似でした。(笑)



ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作




飲むタイプ



フィラリア検査に行ったですよ。



花ちゃんに教えてもらっていた

フィラリア薬とノミ、マダニ薬が一緒になったタイプの飲み薬にしたですよ。

P5010538.jpg


P5010537.jpg
ぽくぽく地方は5月末から11月末まで飲むです。

おっきな錠剤だから半分に割って朝と夜に分けて飲むんですって。


ぽくは錠剤も平気。おりこうちゃん。


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる