めだかちゃん活動開始


あったかくなって、めだか一族が活発になってきたです。

ホテイアオイが枯れてしまいました。

買いにいかないと・・・。



おさんぽコースではいろんなお花が満開ですよ。
P3290170.jpg


P3290173.jpg


P3290175.jpg


P3290177.jpg



ぽくぽく家のお花もいっぱいです。
P3290187.jpg


P3290186.jpg


P3290185.jpg


P3290184.jpg


P3290183.jpg


P3290182.jpg


P3290181.jpg
春はお花がたくさん咲いていいですね~♪


ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作




3月のお料理教室

昨日、お料理教室へ行ってきました。


献立は、かぶら蒸し、鰆の菜の花焼き、白菜の酒蒸し鍋、飯蒸し、さくら餅、塩昆布。

ごぼうくりぬき中。

「管ごぼう」ってご存知ですか?(中心部分はおいしくないから取り除くんだそうです。)

おかあさん初体験。1本目、超難しい。途中でやめそうになるほど・・・。

そして先生のお手本を見てからの2本目3本目はな~んと ささっと完成。

さ~す~が~。こういうのを「コツ」って言うんですね!先生!!


P3270131.jpg
くるりん穴あきと、抜いた棒状の中心部。



大好きさくらもち~。
P3270136.jpg


P3270150.jpg
おうちでかぶら蒸しを作ったら、おとうさんに好評!!!!!

3月27日はかぶら蒸し記念日で・・・(笑) もうええて。





ちょっと前までストーブ前を取り合いしてましたが
P3210007.jpg

そろそろ桜が咲きますよ。
P3210002.jpg
でっかいお尻は無視してね。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作




マダニ注意報

日曜日に行ったアスレチックでマダニのあかちゃんがぽくに付いてきたです。

夜におかあさんが見つけて動く1ミリぐらいのマダニをつかまえて

ガムテープでぴったんこして捨てたです。

暖かいからマダニもいっぱい出てきたんですね。

そろそろシャンプーしてお薬付けとこうか・・・・

ってシャンプー中。


ぎょぎょぎょ~。

マダニ。血吸って5ミリほどに太ってくいついてる!

首輪の影あたり。


以前、おかあさんがむりやりコリコリって取って

ぽくの鼻の上が肉芽腫になってしまったことがある「マダニ」

今回は

P3240113.jpg
直接吸血中の奴にマイフリーガードαを付け、残りを肩甲骨間に付け

3時間後には

P3240115.jpg
ぽろりんこ。


P3240116.jpg
あ~も~。

おかあさんがぽくをおいかけまわすから疲れたですぅ~。



ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


お客様


今日はおかあさんのいとこ家族が神戸から遊びに来てくれたですよ。


あさ君とはーちゃん。


P3230097.jpg
おうちではにゃんこを飼っているんですが、はーちゃんわんこも好きな様子。



歩いて近くのフィールドアスレチックへ行ったですよ。
P3230080.jpg


がんばるぽくのおとうさんと、お兄ちゃんのあさ君。
P3230074.jpg


P3230075.jpg

妹はーちゃんはぽくと一緒に待ってるですよ。
P3230073.jpg

なが~いすべり台。
P3230085.jpg

兄妹仲良く
P3230087.jpg
ぽくも応援。

P3230093.jpg
楽しかったかな?

P3230081.jpg
夏には泊まりで海水浴に来てね!



ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


<業務連絡>
けいこおばちゃん見てる~?
元気そうでしたよ~♪




今日のミステリー散歩

今日から3連休のおとうさん。

母「どこ行くの?」

父「ないしょ」


行き先不明。







ここに着いたですよ。



日本橋ストリートフェルタ2014ってのをやってたです。
P3210018.jpg
電気屋さん街はオタクのみなさんの聖地です。

町中コスプレのみなさんが・・・
P3210019.jpg



スーパーマリオブラザーズに写真をお願いしたですよ。
P3210015.jpg
「め~あい ていくあ ぴくちゃ~?」
「Oh sure!]


カフェでパンケーキとカフェオレを。
P3210021.jpg


P3210026.jpg
ちょこっとお手洗いを拝借しまして・・・




地元へ帰ってセール中のアウトレットでお買い物。
P3210030.jpg


楽しい一日でした。



ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

カッコイイ写真



夕日をバックに「オレ達ってカッコイイ」・・・と思ってるかな?





舞台裏は





P3031250.jpg
んしょんしょ。

結構必死。(笑)




ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作





海とのふれあい広場

15日の土曜日、おとうさんが梅田で用事があったので、

帰り道で堺浜の「海とのふれあい広場」へ行ったです。


ひさしぶり~。


今日はボール投げは無しね。足もまだちょっと心配だし・・・。
P3151452.jpg
無理しないように遊んでね。


こっそりクンクン。
P3151448.jpg


P3151450.jpg
ワクチン終わってお散歩デビューのゴールデンのパピーちゃんが

とってもかわいかったです。

ぽくはあいかわらず誰とも遊ばずで、追い掛け回されて逃げる・・って場面もあったです。

おうちの中でゴロゴロも楽しいですけど

広場で自由行動も楽しいですね~♪


発作から今日で10日目。

ぽくは今日も元気です。ありがとです。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作









みちくさ



月曜日のお散歩でお友達に会ったです。

左からリッティー君、ゆきちゃん、ぽく、花ちゃん、ルーちゃん。

4ラブ、1ゴル。なかなかここまで一緒になるのは珍しいです。


P3101358.jpg
一人がやりだすと・・・



P3101359.jpg
みんなでモシャモシャ。みちくさ食ってます。


ぱとちゃんもうやめて~、ウン〇のキレが悪くなるから。


おかあさん、これおいしいですよ。

ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



持つべきものはお友達

今日はぽくぽく家にお客様が4人いらっしゃいましたよ。



ぽくの病気とそれを心配してへこんでいるおかあさんのお見舞いに

ジムのお友達のプアンママさんおっくん、あきちゃん、こっちゃん

たくさんのお土産をかかえてやってきてくれました。

プアンママお手製のタイ料理ヤムウンセン、パクチー入りで超おいしい!


P3111382.jpg
おっくんがぽくにわんこクッキーを焼いてきてくれたです。

お花の形だよ~♪
P3111395.jpg

プアンママさんからはササミ焼きジャーキー。
P3111403.jpg

こっちゃんからわんこパンケーキと人間用キッシュとクッキーなどなど。
P3111418.jpg

P3111420.jpg

そしてあきちゃんからおかあさんにネイルケアオイルをいただいたのです。うふふ。
P3111438.jpg


P3111423.jpg
一通りおやつをいただいてみなさんの足元でねんね。





一人でいると心配がまたまた沸いてきてドキドキしてくるおかあさん。

でも今日はみなさんと抱腹絶倒のランチタイムを過ごさせていただいて

とっても気持ちが楽になりました。

みなさんいろんな種類のご苦労を抱える中、

よわっているおかあさんにチカラを下さってありがとうございます。

一日、一日、ちょっとづつパワー回復していきます。



ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作



おとうさんとなかよし

おとうさんとのまったりタイムです。

ごらんください。










もぉ~、おとうさん羽交い絞めやめてよ~。

ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


平和な日常

ぱとの発作に関して、たくさんのご心配コメントいただきありがとうございます。

あれから何事もなく元気にしています。

昨日は花ちゃんとルークとお散歩しました。



室内犬になって喜んでいますが1つ問題が。
P3091323.jpg
ぽくは掃除機がとっても怖いです~。


P3091325.jpg
ブィ~ンの音が無くなると平気です。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


発作

今日、3月7日18時20分頃
ぱとが発作を起こしました。

以下は忘備録として書きますので楽しいお話ではありません。

読むよ、という方だけ読んでやってください。


夕方散歩から帰って1時間ちょっとぱとは外の犬小屋で寝ていました。
私はリビングにいました。
どったんばったんどったんばったん、と異常な犬小屋の音。
窓を開けて見ると暗い中
ぱとが少し離れた場所にお隣方面を向いて突っ立っているように見えました。
ぱと、ぱと!
呼んでも来ません。
猫でも追いかけたのか?と思いあわてて外へ出てみると
ぱとが家の裏側の物干し場あたりで
のたうちまわっています。(動転して私の記憶も定かではありません)
見た瞬間、これは話に聞くてんかん発作のようだ。
その時は触ってはいけない。見守るべきだ、、、という記憶のもと
おさまるのを見ていました。
何秒かして後ろ足を伸ばしてお座り状態になりぼんやりしています。
目はあいていますが意識がないように見えます。
「ぱと、ぱと、だいじょぶ?」と正面に座って話しかけました。
30秒ほどして意識がはっきりしたようで
立ち上がりスタスタと歩き出しました。
鼻の辺りに血。
足にも少し血と傷。(後でゆっくり見たら舌にも少し噛みあとの点)
すぐにリビングに入れるといつものと同じくびょんぴょん喜び
タッタカ歩き回っています。
すぐに、先ほど帰るコールがあったおとうさんに電話。
「一人で病院に連れて行ける状態ならすぐに行って」と言われ
財布掴んで車で行きました。
開いてる時間でよかった。
すぐに血液検査とお腹のエコーもお願いしました。
(MRIはここも病因には無いし、今やるものでもない、、、?)
結果、血液検査に問題は無く、
1・脳腫瘍など、脳に何らかの問題がある
2・うまれつきのてんかんがあって今まで発作が発見されていなかった
のどちらかです 、ということでした。
今すぐできることは無く
今度いつまた発作が起きるか、それが今日なのか明日なのか1ヶ月後なのか
1年後なのか? それによって全身麻酔で頭のMRIを撮るかどうかが決まります。
しばらく注意して観察して下さい。と。
もし今度発作が起きた時の為に座薬だけもらって帰ってきました。
今度発作が起きたら発作を抑える飲み薬を飲むという対処療法もあるそうです。
それが脳腫瘍、脳炎、てんかん、どれであっても飲む薬は一緒だと。
そしてMRIを撮って脳腫瘍の場合、取り去る手術はできない場合が多いと。
今度発作が起きた時は動画を撮っておいて下さいと言われました。

突然の事で今見たばかりの発作の様子がはっきり思い出せません。
おとうさんに聞かれましたが思い出せないんです。
どんなふうにのたうちまわっていたか、、、。

今日から当分目を離さずにぱとを見ます。
何もありませんように。
だって、まだ7年しか生きてないよ。
死ぬのは早すぎるよ。
神様、ぱとちゃんはまだぽくぽく家で用事がありますので
連れて行かないでくださいね。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作

親の心子知らず

ぱとちゃ~ん、あんよ痛い?


お口じゃなくて
P3051281.jpg

痛くないの?
P3051282.jpg

あ、そう。痛くない。
P3051284.jpg



*************



お料理教室で習った抹茶大福の復習で

あんこを炊いて抹茶いちご大福を作りました。

おとうさんにも好評。
P3051286.jpg
っしゃ~~~~~!(笑)




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


次から次へと心配の種

4日の火曜日。病院ですよ。



P3041271.jpg
「お手手がいたいの~」

月曜日の夜から右手の肉球辺りが痛そうです。(ケンケンしてます。)

おかあさんには「がる~」って噛んできてしっかり見せてくれないので

病院でセンセにちゃんと見てもらうことに。

結果、何もささってないし、めくれてないし、折れてもない。

しいて言えば端の指を触ると痛がりますね、と。

「3日分の痛み止めのお薬で様子みてください」でした。

P3041273.jpg
あぁ・・・早くよくなりますように・・・。

と思った2日後の3日夕方散歩。

近所でルークとちょっとだけ歩いていたら

右後ろ足を変な風に「ぴ~ん、ぴ~ん」と2回伸ばし回しのような事をして

変な歩調になりました。

まるで関節でも外れて入れなおしたかのような・・・。

その後もう1回「ぴ~ん」

おかあさん動揺。

「あかん、帰ろ。はよ帰ろ。」



その後は普通に歩いています。

右手の(地面につけない状態)もしだいにましになり

本日、6日木曜日にはもう痛くなさそうです。

しか~し、ずっと歩き姿を凝視してると

なんとなくぎこちなく見えたり見えなかったり。

もともとよく溝に落ちたりずっこけたりよくする子だな~とは思っていましたが

どこか関節が弱いのかも・・・。

先日病院では股関節とか膝関節とか何も言われませんでした。

今度行った時に見てもらおうと思います。


股関節形成不全など検索してたらいっぱい画像やら症状やら出てきて

息苦しくなってきてしまいました。私が。

このまま元気になれますように・・・・。





おかあさんは肉離れ。

おとうさんは足の裏、かかと痛い。

ぱとはお手手とあんよ。


ふ~~~~ぅ。

みんなまとめて

痛いの痛いの飛んでいけ~~~~。



ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


テニスコートみたいな地面の所でボール投げをしたおかあさんのせいだと
おとうさんが言ってます。
あそこでは二度とやらないわ。


日本一低い山

土曜日のお散歩です。


大阪人でありながらはじめて登頂。

日本一低い山へ。


天保山 山頂、4.53mです。
P3011240.jpg



公園の一角にあったです。

今まで天保山へ来てもここには来たことがなかったです。

観光客が雨の中ぱらぱらと訪れてました。

コマーシャルにも使われてたからね~。




ぽくぽく。




↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作




食べるお雛様

ばばちゃんちに行った時   (↓ばばちゃんとぽく)

公園の梅の花を見に行ったんですけどまだまだ咲いてなくて


P2281201.jpg
梅はきっと来週末に見ごろなのかな。


P3011203.jpg
ばばちゃんちの床の間

P3011202.jpg
まんまる顔のお雛様。

昔は先祖代々の7段飾りもあったけど

親戚に廻って行きました。

まんまるお雛様だからおかあさんのお顔もこうなったの・・・?


**********

ぽくぽく家にもおひなさんがほしいのよ。おかあさんは。

できればラブラドールのお雛様。

お内裏様以外は別の犬種でも・・・。

紙粘土で作る?


・・・・・・・今年は無理でした。

でも、作ったんです。コレ。




THE ロールキャベツ雛。
P3031243.jpg



ぽくぽく。






↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作


サッカー長蛇の列

昨日、ばばちゃんちにお泊りでした。

すぐそばの競技場では

サッカーの試合の為の行列が早朝から。


P3011223.jpg
地元セレッソ大阪とサンフレッチェ広島の試合だそうで


P3011213.jpg
おかあさんはサッカーが全くわからないので


P3011217.jpg
ぽくも全く興味ないので

スルーで帰りましたとさ。

夕方からは雨予報ですよ。


ぽくぽく。





↓ぽちっとクリックおねがいしますです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
画:梅ママ画伯作








プロフィール

ぱとこ

Author:ぱとこ
二人と一匹のぽくぽく家の主婦です。
日々の出来事をつづります。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
手作りしてます
犬雑貨POKUPOKU ショッピングカート作りました。 のぞいてみてくださ〜い。 ↓
フリーエリア
お友達の「こっちゃん」が出品している 韓国コスメ&プリザーブドフラワーのお店はこちらから ↓
楽天ショッピング
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
ペットショップで買う前に
いつでも里親募集中
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる